とある社会人ドクターのブログ

研究や読んだ書籍等の話をします

ジャーナル採択

概要

2019年12月に開催された国際会議で発表したネタを元に発展させた研究がジャーナルに採択されました. 国際会議終了後から採択までを記録として残しておきます.

国際会議終了後の実験期間

国際会議で議論した内容を踏まえて,年末の会社が休みの期間中に実験を行いました.帰省中でもTSUBAME上にデータを置き,計算もTSUBAMEを用いたため,どこでも実験できる環境を構築したのは正解でした. この際,ジャーナル向けの実験とCVPRのワークショップ向けの実験を並行して行っており,結構きつかった思い出があります.

執筆期間

提案手法の検証実験を行った結果を元に執筆を開始しました.3月にCVPRのワークショップがあり,ジャーナルの原稿と並行して書く作業になりました. 執筆環境がワークショップがOverleafを用いたLatexで,ジャーナルの方がword環境で切り替えに苦労した記憶があります. ワークショップの締め切り後にある程度骨組みを書いていたジャーナル原稿を一気に仕上げ投稿しました.

査読対応

査読者からの意見が結構厳しめではありましたが,概ね肯定的で助かりました.主なツッコミが専門用語の誤用をしてしまったため,余計な誤解を査読者に与えてしまったことの誤解を解く作業が大きかったです.投稿先の文化によっては,どの章に何を書くかがマナーとして決まっており,それに合わせる必要のあるとのことでした.

採択

査読者とのやりとりが終わり,無事採択され6月に公開されました.