とある社会人ドクターのブログ

研究や読んだ書籍等の話をします

口頭発表でサンディエゴへ行った

概要

  • IEEE ISMで博士後期課程で初の口頭発表をサンディエゴで行いました.
  • サンディエゴは気候が良くて過ごしやすい.
  • アカデミアにおける非ネイティブに対する優しさに甘えてしまったので反省した.

学会について

  • IEEE ISMとは
    • マルチメディア系の学会

サンディエゴ

  • ご飯
    • お店で食べたご飯はほとんどサンドウィッチ・バーガーでした.
    • 発表日にはつかれてお店で食べる元気が無く,メキシコ料理のテイクアウトですませた.
      • burrito
      • 具材をその場で店員さんに聞かれながら自分好みのを作ることができる
  • ビール
    • サンディエゴはブリュワリーが多く,クラフトビールがその辺のお店で飲めます.
    • また,いくつかブリュワリー直営のお店があり,美味しいビールが飲める
  • 気候
    • 初日は雨だったが,発表のある日は爽やかな晴れになり,気持ちいい.
    • 昼間は気温が上がり,外でご飯を食べるのにちょうどいい.

発表の感想

修士の頃以来の英語プレゼンだったので久々に緊張しました.アカデミアにおける非英語話者に対する優しさに甘えてしまった部分があるので,次は恥ずかしくないレベルになりたい.

全体討論

  • 科学者は汎用性とか中身とかを知るべき,工学的な応用だったら使えばいい
  • モデルの汎化性能について考えた方がいい
  • 災害とかは教師が少ないので学習の仕方を工夫する必要がある