とある社会人ドクターのブログ

研究や読んだ書籍等の話をします

数学クソザコナメクジが機械学習に必要な数学を勉強した本

概要

ルベーグ積分

なぜ必要か

測度論にたどり着くためには乗り越えないといけない分野

買った本

関数解析

なぜ必要か

GANの論文を読んでいたら関数解析が議論のキーになっていることから勉強し始めた

買った本

位相集合

なぜ必要か

位相・集合の知識があること前提で機械学習系の論文では話が進むため カーネル法は位相的性質等を使ってる

買った本

多様体

なぜ必要か

ニューラルネット誤差逆伝播で学習する際の性質を調べるためには、多様体の考え方が重要 機械学習の仮定として「高次元のデータは低次元の空間に存在している」という低次元多様体仮説がある

買った本

情報幾何学

なぜ必要か

甘利先生の話を理解したというだけというのもあるけど、 ニューラルネットワークの学習過程を知る際に必要になってくるを思ったため。

買った本